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紫式部日記の作品世界と表現

紫式部日記の作品世界と表現


はじめに ―『紫式部日記』という作品―
    一 『日記』の内容とその多様な表現形態について
    二 『日記』の内容の二面的性格と多様な表現形態に関する主な見解について
      (1)『日記』内容の二面的性格に関する見解について
      (2)『日記』の現存形態に関する見解について
    三 『紫式部日記』という作品をどう捉えるか

第一章 主家賛美の表現(1)―「をかし」をめぐって―
   第一節 『日記』における「をかし」の使われ方について
   第二節 「敦成親王誕生を中心とした記録的部分」における「をかし」について
   第三節 「いわゆる〈消息〉体による随想的部分」における「をかし」について
      一 「中宮女房個人批評」における「をかし」について
      二 「斎院所と中宮所との比較批評」における「をかし」
   第四節 『日記』冒頭部と「年次不詳の十一日の暁」の記事における「をかし」について
      一 『日記』冒頭部の「をかし」について
      二 年次不詳の「十一日の暁」の記事における「をかし」について

第二章 主家賛美の表現(2)―「いまめかし」をめぐって―
   第一節 「敦成・敦良両親王誕生を中心とする記録的部分」における「いまめかし」について
      一 「敦成親王誕生を中心とした記録的部分」における「いまめかし」について
      二 五節の舞姫への「いまめかし」について
      三 「敦良親王誕生に関わる記録的部分」における「いまめかし」について
      四 『日記』の「いまめかし」の持つ時間軸
   第二節 「いわゆる〈消息〉体による随想的部分」における「いまめかし」について
      一 小大輔批評における「いまめかし」について
      二 宮の内侍批評における「いまめかし」について
   第三節 年次不詳の「十一日の暁」の記事における「いまめかし」について
      一 中宮大夫斉信に対する「いまめかし」について
      二 当時の人々の「今様歌」への認識と『日記』の「今様歌」に関する記述
      三 再び「十一日の暁」の記事における「今様歌」について

第三章 《作者の憂愁の思い》を担う表現―「憂し」をめぐって―
   第一節 「敦成親王の誕生を中心とする記録的部分」における「憂し」①~⑤について
      一 第1節『日記』冒頭部分における「憂し」①について
      二 第24節「一条天皇の土御門殿行幸直前の記事」における「もの憂し」②について
      三 第34節「里居の記事」における「憂し」③について
      四 第35節「中宮の内裏還啓」記事における「憂し」④について
      五 第38節「殿上の淵酔・御前の試み」における「もの憂し」⑤について
   第二節 「いわゆる〈消息〉体による随想的部分」における「憂し」⑥⑦⑧について
      一 〈消息〉体前半部(第46節~第48節)の内容
        (1)第46節「中宮方女房の個人批評」
        (2)第47節「斎院方女房と中宮方女房との比較批評」
        (3)第48節「和泉式部・赤染衛門・清少納言」批評
      二 〈消息〉体後半部「作者自身の人生述懐と宮仕えのありよう」(第49節~第51節)における
        《作者の憂き思い》の表出を担う表現「憂し」(含「もの憂し」「心憂し」)について
        (1)第49節「わが身をかえりみて」の記事における「もの憂し」(⑥)
        (2)第51節「日本紀の御局・楽府御進講」記事における「心憂し」⑦と「憂し」⑧について
   第三節 「いわゆる〈消息〉体による随想的部分」の「跋文」と
       《作者の憂愁の思い》を担う表現「憂し」との関わり
      一 第52節「求道への願いとためらひ」のもつ意味性について
      二 第53節〈消息〉体「跋文」と《作者の憂愁の思い》を担う表現「憂し」との関わりについて
      三 『源氏物語』登場人物をとおして語られる「ものいう行為」への思いについて

第四章 『紫式部日記』の回想の方法
   第一節 『紫式部日記』の日付―その顕現と喪失―
      一 紫式部日記の日付
      二 日付の顕現 ―皇子誕生部分―
      三 日付の喪失(1)―「行幸近くなりぬとて」―
      四 日付の喪失(2)―「小少将の君の、文おこせたる返りごと書くに」―
      五 一条帝行幸「当日」記事の日付
   第二節 〈消息〉体仮託による回想の方法
      一 〈消息〉体仮託による随想的部分の内容
      二 記録的部分における会話と〈消息〉体部分との重なり
      三 『日記』の中の〈消息〉(〈文〉)のありよう
      四 『日記』における随想的部分の、〈消息〉体仮託のもつ表現性について

第五章 『紫式部日記』の表現構造
   第一節 中宮女房批評をめぐって
      一 晴の盛儀と女房の装束姿
      二 人の「かたち」
      三 「心ばせ」と作者
      四 再び装束へ
   第二節 「斎院」批判をめぐって
      一 当時の斎院サロン
        (1)『大斎院前の御集』からうかがわれる斎院サロン
        (2)『大斎院御集』からうかがわれる斎院サロン
      二 二つの後宮サロンと斎院サロン
      三 『日記』の中の斎院批判
   第三節 道長像の描かれ方をめぐって
      一 皇子誕生記事における道長像
      二 歌人・文人としての道長像
        (1) 歌人としての道長像
        (2) 文人としての道長像
   第四節 比喩表現「夢のように」をめぐって
      一 『日記』の比喩表現の諸相
      二 比喩表現「夢のやうに」について
      三 『日記』の比喩表現「夢のやうに」のもつ意味性
   第五節 土御門殿の庭園描写をめぐって
      一 道長の私邸「土御門殿」について
      二 『日記』に描かれた土御門殿の庭園
      三 『日記』の庭園描写のもつ意味性について

第六章 『紫式部日記』の表現と文体
   第一節 敦成親王誕生を中心とした記録的部分に見られる文体的特徴
      一 敦成親王誕生記事(第12節)における文体的特徴
      二 一条帝土御門殿行幸直前の記事(第24節)における文体的特徴
   第二節 いわゆる〈消息〉体部分に見られる文体的特徴
      一 「斎院御所と中宮御所との比較批評」(第47節)における文体的特徴
      二 「作者の宮仕えのありよう」の述懐記事(第51節)における文体的特徴

第七章 『源氏物語』の表現
   第一節 「夕顔」巻にみられる状況表現構造
      一 「夕顔」巻における「物の怪」出現場面
      二 感覚的印象による状況表現の種々相
      三 「葵」「若菜下」「柏木」各巻における「物の怪」出現の場面描写
   第二節 『源氏物語』にみられる女性観―紫の上への表現を中心に―
      一 「雨夜の品定め」にみられる女性観
      二 物語の中の女性たち
        (1)〈空蝉〉という女性像
        (2)〈夕顔〉という女性像
        (3)〈紫の上〉という女性像
        (4)〈そのほかの人物〉に見られる女性像
      三 『源氏物語』に見られる女性観

おわりに―『紫式部日記』の作品世界―
      一 寛弘五年秋から同六年正月まで
        (1) 『日記』冒頭部(序章部)
        (2) 皇子誕生ならびに各種生誕行事をめぐる部分
      二 いわゆる〈消息〉体による女房批評と人生述懐
      三 〈消息〉体部分以降、寛弘七年正月まで

初出一覧
あとがき



  • 《著者紹介》
    村井幹子(むらい・みきこ)
    1938年東京都生まれ。
    早稲田大学国語国文学専攻科(現、教職大学院)修了。早稲田大学大学院文学研究科日本文学専修研修生。同訪問学者。
    カリタス女子中学高等学校教諭を経て、カリタス女子短期大学教授・同短期大学言語文化学科長、カリタス女子中学高等学校長、カリタス幼稚園長を歴任。その間、学校法人カリタス学園理事・評議員。
    現在、神奈川県横浜市在住。
  • 紫式部日記の作品世界と表現
    2014年3月30日
    400頁 定価:本体11,000円+税
    ISBN 978-4-8386-0268-1

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